海外「こんなこと許されるのか??」→NHK受信料で最高裁『合憲』に海外衝撃!! - 海外の反応翻訳まとめ!

海外の反応翻訳まとめ! ホーム » 未分類 » 海外「こんなこと許されるのか??」→NHK受信料で最高裁『合憲』に海外衝撃!!

海外「こんなこと許されるのか??」→NHK受信料で最高裁『合憲』に海外衝撃!!

NHKの受信料制度について、6日の最高裁判決は初めて「合憲」との判断を示した。現在の受信料制度や徴収のあり方を追認する内容だ。テレビがありながら受信契約を結んでいない世帯や事業所は全国で約1千万件とされ、判決の影響を受けるとみられる。

 裁判官15人のうち14人の多数意見は、テレビがあれば一律に契約を義務づける受信料制度を「合理的」と判断した。政府やスポンサーの意向には影響を受けない番組を作り、国民の知る権利を満たすためには、財政基盤が必要で、たとえ強制であっても憲法には違反しない、と考えたためだ。半世紀以上前の法律であっても、その合理性はいまも失われていない、としている。
朝日新聞DIGITAL
翻訳元




こんなこと許されるのか?? テレビ持ってたら自動的に契約なんて....




じゃあテレビ持ってないって言い張るしかないんだな




youtubeでもNHK職員を追い返す動画がたくさん出てるよね みんな納得してないのに




こんな集金システムが合法なんてどうかしてる 見るかどうかわからないものに毎月支払わないといけないなんておかしい




NHKはスマホを持っている人にも契約させようとしてるんだよね....やってることがヤクザと変わらないんじゃないのか??




←ヤクザよりもひどいよ...




お金がないですって言ったらどうなるんだろう??




NHKは本当に頭おかしい そんなにお金が欲しいのか!?




こんなことしてたらテレビ見る人自体減っていくんじゃないのか?




ゲームするためだけに持ってても契約させられるのか??
関連記事
<
コメント
非公開コメント

No title

昔、無理やり契約させられて、お問い合わせセンターに電話したら、まったくこちらの言うことを聞いてくれなかった。
そのとき分かったのは、NHKは上品な下種なんだって。みかじめ料だと思って我慢しないといけないんだと思ったよ。
実際、放送内容なんて、良いものもあるけど、中には海外から買ってきた手抜きと、製作費使ったくだらないドラマや逆にせこい制作費のドラマ。もう見ないよこんなの。

2017-12-08 13:29 │ from URL

No title

たのむから見たい人だけが見れるようにしてください

2017-12-08 13:42 │ from URL

単純に合憲というわけではないみたいだ。
NHKが契約を嫌がる人に契約を成立させる為には個別に裁判を起こさないといけないらしい。
全員に裁判なんて不可能。
政治でなんとかしなくてはいけない。

2017-12-08 13:50 │ from URL

No title

憲法で保障された契約の自由よりも
法律の放送法を優先させた滅茶苦茶なデタラメ判決 (笑)
これは、戦後で最悪の判決に確定だよ

2017-12-08 13:50 │ from URL Edit

今はNHKはまったく見ないけど
子供の頃は教育テレビ見てたし
手芸の番組もみて練習してた
神戸に住んでるから震災の時に
避難者の情報提供を一日中してたのも
被災者からの伝言を読み上げてたのも
おぼえてる
あの頃はSNSなんて無かったから
親戚は私が何処の避難所にいるか
NHKの情報で知ったんだよね
TVって自分の楽しみの為だけにある訳
じゃない
手話ニュースやドラマの字幕も
助かってる人がいると思うし
これからも見ないと思うけど社会貢献
だと思って払ってます


2017-12-08 13:59 │ from URL

No title

最高裁がお上のツールでしかなかった事がこれでバレちゃったねw

2017-12-08 14:00 │ from 通りすがりの日本人URL Edit

No title

テレビを捨てる、アンテナを下ろす、スマホ・ケータイはiPhoneにする、パソコンもMacにする。ワンセグ搭載端末や機器類も全て排除、当然カーナビも純正機は外してアイフォンアプリで。
これでNHKを視聴することは出来ないし、放送受信端末はないはずだが、NHKはさらにパソコン所有即ち契約義務であると主張を始めようとしている。名実ともに反社会的勢力に成り下がった。

2017-12-08 14:07 │ from URL Edit

No title

個人の意見を言わせてもらいますが
"政府やスポンサーに影響を受けない"ってんなら視聴率を気にするようなキャスティングにお金をかけないで欲しい。
そこに自分の払ってる受信料を使われてると思うと釈然としない。

2017-12-08 14:08 │ from URL

No title

国民のための放送をしてくれるならまだしも、NHKって中国や韓国みたいな反日思想の強い国をなんやかんや褒め続けてきた。半ば無理やり褒めてた。そんでもって「日本は全然ダメ、他国を見習うべき」って感じ。
そんな放送局は信用できないよ。中国のハニトラに引っかかった上層部とか沢山いるんじゃないの?それともハイノリした人間に潜り込まれたのかな?どっちにしろ日本人の誇りを根こそぎ奪うようなやり口が気に入らないからすっかり見なくなった。NHKを見ると中韓に汚染されそうで。

2017-12-08 14:48 │ from URL Edit

No title

>こんなこと許されるのか??

日本で許されないのはおまえら不良外人の公共料金不払いなんだよ

2017-12-08 15:13 │ from URL

No title

ゴネて公共料金を払わないなんて中国、韓国人と同じレベルの民度

2017-12-08 15:15 │ from URL

No title

ふと思ったんだが、徴収員の目の前で当て付けに折る用のB-CASカードっぽいデザイン&材質のカードとか売り出したら、ぼちぼち売れるんじゃないか?

2017-12-08 15:15 │ from URL Edit

No title

地方都市に住んでるが、駅前の一等地にNHKがある。新幹線乗り場まで10分かからない。きれいな建物だし、便利なのはわかる。
でも公共放送でしょ?別に高いお金使って駅前の一等地にビル建てなくてもイイと思う。
東京のも建て直すんでしょ?贅沢すぎるよ。

2017-12-08 15:31 │ from URL

No title

見たくない人にも受信料払わせて「いつでも見ていいですよ^^」という。
これがNHKにとっての平等です。

2017-12-08 15:32 │ from URL

No title

国によっては税金で全国民から強制徴収とか普通にあるだろ?

2017-12-08 17:44 │ from URL

No title

①なぜNHKが映らないTVが発売されないのか?
②なぜNHKはスクランブル放送しないのか?
③なぜ民放は一つの受信機内に有料放送局と無料放送局が同居してる事に怒らないのか?

何故なのか?

おかしいのはNHKだけじゃない、民放もおかしい、本来民放にとってNHKは最大のライバル、にも関らず、何故NHKを叩かないのか?

結託、談合、カルテル、忖度?

2017-12-08 18:33 │ from URL

No title

いつまでたっても受信料と視聴料の違いを理解しないコメントに溢れてるな
NHK以外の局を見るにもNHK受信料は必要だぞ

2017-12-08 19:07 │ from URL