海外「残業が月に159時間って...」「」→社員に残業159時間させ過労死を出したNHKに海外激怒!! - 海外の反応翻訳まとめ!

海外の反応翻訳まとめ! ホーム » 未分類 » 海外「残業が月に159時間って...」「」→社員に残業159時間させ過労死を出したNHKに海外激怒!!

海外「残業が月に159時間って...」「」→社員に残業159時間させ過労死を出したNHKに海外激怒!!

日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署(東京)が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表した。ピーク時の時間外労働は月150時間を超えていた。

亡くなった時も携帯を握ったまま… NHK記者過労死
 新入社員が過労自殺した広告大手・電通に続いて、公共放送の職員の過労死も発覚したことで、メディア関連企業の長時間労働の是正を求める声がさらに強まりそうだ。

 遺族は今夏以降、女性の過労死を局内全体に周知して再発防止に生かすようNHKに強く求めてきた。女性が労災認定を受けてから3年余り。NHKはこの間、電通の過労自殺事件をはじめ、過労死問題を手厚く報道してきたが、局内で起きた過労死については、遺族から強い要望を受けるまで職員に広く周知していなかった。

 NHKや遺族の説明によると、亡くなったのは、入局9年目だった佐戸未和(さど・みわ)さん。05年3月に一橋大法学部を卒業後、同年4月に記者職としてNHKに入局。鹿児島放送局で5年間勤めた後、10年7月から東京・渋谷の首都圏放送センターで勤務していた。同センターでは、主に東京都政の取材を担当。都庁の記者クラブに所属していた。亡くなる直前は、13年6月の都議選、同7月の参院選の報道にかかわった。参院選の投開票から3日後の7月24日ごろ、都内の自宅でうっ血性心不全を起こして急死した。
朝日新聞 翻訳元翻訳元2




このNHKって他社で社員が過労死したときに滅茶苦茶避難してたんだよね...




残業が月に159時間って...他の社員の人たちもなぜ彼女に残業をやめさせるように言わなかったんだろう




これは必ず労災事故として扱うべき 日本はもう二度とこんなことが起きないようにちゃんと対策して!!




こういうニュースにも驚かなくなってきたな 日本だと会社が原因で自殺とかも珍しくないからね




社員がかわいそう...日本は転職が難しいし やめたくてもやめられなかったんだろうな




日本で長時間労働が問題化して結構立つけどなにかよくなったのか?? 数年前から同じ過ちをずっと繰り返しているように思える




しかもNHKって日本だとやくざって言われてるんだよね 勝手にテレビで放送しておいて国民からお金を取るんだからね




日本だとこれに加えて残業代が支払われないこともザラにあるからね まじめに働いてる人が報われない.



..
ちょっと前に電通でも同じことが起きたよね これで日本の社会が変わってくれればいいのに





まだ31歳なのに...日本の社会人は奴隷だっていう人いるけどまさにその通りだよね いや、昔の奴隷だってもっといい待遇だっただろうに




日本のおもてなしっていう文化はもう無くしたほうがいいんじゃない? まず自分たちの生活を守らなきゃ




こういうニュースはとても悲しいよ いったい何のために彼女はここまで生きてきたんだ? 
関連記事
<
コメント
非公開コメント